• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
H23-2次隊 Bangladesh
H23-2次隊 バングラデシュ組がお贈りする、まぁそれはそれは楽しいBlogです。
スポンサー広告
-----------
page top
暑い〜〜〜

CIMG7071.jpg

です。





じゃなくてKです。

バングラデシュではもうセミが鳴き始めました。


フィラリア対策隊員は今月もフィラリア事務所でミーティングがありました。

事務所提示案に対する隊員のまとめ意見を提出&5月の学校キャンペーン等について順序良く話し合って終わらせるつもりだったのですが、急遽横から割り込むような形でフィラリア症患者リストのアップデートへの協力が依頼されました。

どうもWHOが陰嚢水腫の手術を援助してくれるという話が持ち上がったためらしい。
それは素晴らしい

しかし前回の内容を基に活動方針を固めたつもりで来た隊員側は困惑。
その上ベンガル人スタッフ同士であーでもないこーでもないと勝手に話を進める状況に。

結果的には実行する方針で決着がついたものの、予想外の時間を費やし皆ぐったり...

This is Bengali time.

CIMG7274.jpg
         フィラリア対策隊員 in JOCVハウス


そんなこんなで話は変わりまして、その後任地に帰ると吉報が。
苦節半年、なんとようやく配属先にマイルームが与えらえることに!

事務所が狭いためフィールドワーク以外では自分の居場所がなく、デスクワークは家でひとり寂しくせざるを得ませんでした。
同僚とダベっていられるだけでも少なくともベンガル語はもっと上達していた筈なのに(涙)

何はともあれ、ここから私の新しいバングラライフが今!始まりマッシュ...!

「こっちだよ」
カウンターパートに2階の隅っこにある部屋の前に連れていかれる。
(本当は誰でも気軽に訪ねに来られるような場所が良かったんだけど...)
でもやっと貰えた部屋にもはや文句は言うまい。

扉を開けると

CIMG7302.jpg

Oh...

なんとデスクが無い、床は外から吹き込んだ砂が積もってまるで砂漠、おまけにファン壊れてる。
おれ何か悪いことした?(涙)
これはオフィスとして機能させるのにまた何週間かかることやら...

よし、この際もう諦めましょう。

まぁこれはきっと元気にフィールドで活動しろやというアッラーの思し召し。
生きてりゃ良い事あるっておれ


CIMG7181.jpg


良くも悪くもいい加減慣れが生じてきてしまっている此の頃。
毎日を新鮮な気持ちで生きることの大切さを感じているKでした(´∀`)
page top
ぐっさん
BKSPレポート4 BKSPカップ2012
2012-03-27-Tue トラックバック : 0  コメント : 0
こんにちは。
ぐっさんこと山口敬宣です。

今回は3月5日~9日に行われた、BKSPカップをご紹介します。

この大会は、BKSPが毎年主催する大会で、バングラデシュの各管区から招待されたチームで争う、U16対象の大会です。
今回は、BKSPチーム、ロンプールチーム、ラッシャヒチーム、クルナチーム、ボリシャルチーム、ダッカチーム、シレットチーム、そしてインドからコルカタチームが特別参加し、合計8チームで優勝を争いました。

BKSPCUP2012 チーム写真
コーチングスタッフはポリトシュ監督(写真中央右)、コーチ山口(写真を撮っていた人)、そしてマスッドGKコーチ(写真中央左)。


各チームはバスで各地域からやってきます。
全てのチームは前日の夕方には到着ですが、コルカタからのチームは遅くなり、深夜の到着となってしまいました。
長時間のバス移動に加え、早朝7時キックオフというハードなスケジュールの状況で、大会が始まりました。

BKSPCUP2012 年齢チェック
到着後すぐに行われる、メディカルチェック
U16の大会なので、オーバーエイジとみなされた選手は大会に出場できません。


8チームを4チームの2グループに分けて、それぞれでリーグ戦を行い、上位2チーム筒が準決勝に進み、優勝を争います。
つまり、1チーム最低3試合をするのですが、上位2チームに入れなければ終了。
決勝戦まで進めたチームは5試合ができるという大会形式です。
BKSPはシレット、クルナ、コルカタと同グループでした。


BKSPCUP2012 開会式
開会試合の試合前セレモニー



緒戦はシレット。
おそらく公式戦初出場というメンバーもいたせいか、日ごろのプレーができていない選手が多く、自分たちのミスで相手にチャンスを作らせるという展開が前半20分までは続いてしまいました。
相手もチャンスを決められなかったのもあり、自分たちにも落ち着きが出てきたのもあり、次第にボールを保持して余裕をもってゴールに向かうことのできるようになった、BKSP。
前半に先取点をとり、1対0で前半を折り返しました。
後半開始早々に同点に追いつかれ、シレットが勢いを取り戻しましたが、そこは慌てることなく余裕をもってプレーをし、終わってみれば3対1で緒戦を勝利で飾ることができました。

国内チームはどこも、BKSPに勝ってやる、という強いモチベーションで挑んでくるようなので、試合が始まって15分の間に、しっかりと自分たちがボールを持って、ゲームを支配し、相手に付け入る隙をつくらせないことができれば、これからの試合も勝てるだろう。と、これからの展開を予想させるような内容のゲームでした。


BKSPCUP2012 全校応援
ほぼ全ての全校生徒が見に来てくれていました。
そういった彼女たちの黄色い声援にも緊張したのかも知れません。



2戦目、クルナ。
立ち上がりから攻め立て、前半で3点、後半で4点、計7対0で勝利でした。
国内チームにも、対等に戦う相手がもっと増えてくれば、BKSPの生徒もより成長するし、バングラデシュ全体のレベルアップにもなる、と考えさせられる一戦でした。


3戦目、コルカタ。
8チームの試合を全て観た上で、コルカタが一番テクニックがあり、サッカーの基本を押さえてプレーしているなと印象がありました。
どちらも2勝同士で、準決勝には進めることが決定した上での試合でした。
試合が始まり、どちらも似たようなチームで、ショートパスで中盤を経由し、フォワードにボールを預け、サイドに展開し、そこからクロスをあげる、ということの繰り返しでした。
どちらも、決定的なシーンを作ることができず、残り5分になったところで、BKSPのMFコビルが意表をついた形でロングシュート。
それが、コースにきまり、1対0で勝利。
相手の中盤にある程度プレッシャーをかけれたことと、相手のエースが怪我で温存、というのが勝因だと思います。

リーグ戦が終わり、準決勝は以下の4チーム
BKSP対ラッシャヒ、コルカタ対ボリシャル

ラッシャヒは他のチームに比べて、ボールを繋げる選手が多く、しっかりとパスを主体にゴールに迎えるチームでした。
ボリシャルは地域性か、体格に恵まれた選手が多く、ゴール前での1対1に強さを発揮していました。ただ、残念ながらオーバーエージに認定された選手が多数いて、チームとしてのまとまりに欠けてしまいました。

結局、決勝戦は、BKSP対コルカタとなりました。

BKSPCUP2012 学生スタッフ
学生スタッフのメンバー
16歳より上のメンバーは、試合の結果をまとめたり、各チームに帯同して生活一般の世話をしたりする仕事をきちんとこなしていました。



ついに決勝戦。
立ち上がりから、こちらの中盤の核となる選手に激しいプレッシャーをかけられ、思い通りにプレーができないBKSP。
一方、コルカタは良い守備から前線のエースにボールを集め、チャンスを多く作り出すことができていました。
BKSPの守備陣も粘っていましたが、コーナーからのこぼれだまをエースに決められ先制点を許してしまいました。
その後、サイドに起点をつくったり、メンバーを交代したりして、徐々に自分たちのペースになってきたBKSP。
しかし、チャンスを2度もはずし、終了間際にまたもやエースに決められ、結果2対0で敗戦でした。

国内のいくつかのチームは、何人かの核となる選手がいて、彼らがボールを持てば、周りが動いて、ゴールに向かうことができるのだが、他の人が持つと基本ロングボールで前のスペースに蹴るだけ。
守備の状況では中心選手は働かず、相手のミスを待つばかり。
全員でボールを保持する、前線の選手がサボらずプレッシャーをかける、というところは、BKSPの選手は同年代の国内チームであれば、歴然とした差があるのだなということが認識できました。
ただ、コルカタはボールも持てるし、守備も頑張れるチームなので、こういうチームに勝てる程のテクニックを磨かないと次のレベルにいけないと痛感しました。
ただ、ある程度近くの国外に、目標となるチームがあるというのは、来年以降はもちろん、今後に繋がる試合になった思われます。
選手が一番、負けて悔しかっただろうし、この経験が彼らには必要なのだと、改めて感じました。

BKSPCUP2012 コルカタチーム
優勝したコルカタチームのメンバー
彼は数ヶ月前、ドイツのバイエルンミュンヘンのユースチームに1ヶ月間、サッカー留学をしていたそうです。
僕にそのときの様子や、宇佐美選手の話をしてくれました。


BKSPカップをきっかけにして、今後のトレーニングやBKSPの選手育成のありかたを、コーチ陣と話できたのが一番の収穫だったと思っています。

これからの選手の成長に、期待していてください!
page top
タクルガオンのちゃきです。
昨日、久々に水シャワー浴びました。
カラダが火照ってたのもあって、水シャワーが本当に心地よかった。
気持ちいい!!さっぱり!!
「この先も年中ホットシャワー」なんて思ってたけど、案外すんなり水シャワーに移行するかもしれない。

さてさて・・・
活動の話に移ります。
私はこの頃県内をぐるぐるプロジェクトカーで回ってます。
先月ダッカでフィラリア事務所と隊員のミーティングが行われ、
その議論を念頭においた、活動の方向性を探りながらの巡回です。
行政機関、NGO、コミュニティクリニック、学校、村々・・・
毎日沢山の人に出会い、泣いたり笑ったりしながら楽しんでやってます。

CC

↑コミュニティグループのミーティングでの啓発活動後

いつも楽しんで活動したい。でも、苦しみもある。
バングラデシュに来て、私が最も苦しいと感じたことは
ベンガル人を信じられないというその事実。
「仕事をサボる」、「嘘をつく」、「データ捏造」・・・
任地に赴任して、3ヶ月程の間にそんな場面を沢山目にしてしまいました
その影響か、フィールドの状態が良くないと
ついついベンガル人を問いただしたくなります。

しかし、この2週間いろんな人と出会って意識が変わってきました。
騙されて馬鹿やるのは御免だけど、信頼なくして私は彼らと共にやっていけない。
問題に目を瞑っちゃダメだけど、そんなことはしないけど、
でっかい器をもってやっていこうと決めました。

特に、最近保健行政改革がフィールドレベルでも動き出したことがよくわかります。
この動きに今期待、注目しています。

昨日は、NGO主催、新配属のヘルスワーカー向けのトレーニングがありました。
その際、NGOのマネージャーが彼らヘルスワーカーに言った言葉。

「私は君たちがどうやってこのポストについたかは聞かない。
そんなこと聞く必要なんかない。しかし、もうポストに就いたんだ。
責任を持って仕事をしなきゃならない。その為に私は君を助ける。」

新配属のヘルスワーカーはコネで仕事についた者もいるし、実力で仕事についた者もいる。
でもそんなの関係ない。責任をもって仕事をする、その姿勢が大切。
そして、彼らの熱心な仕事の恩恵が住民に届かなきゃ意味がない。
彼らの仕事は沢山ある。
一方で、彼らのサービスを届けるために私に出来ることも、私がしなくちゃいけないことも沢山ある。
まだまだ思うようにベンガル語も喋れず、思うように活動も回らず
それでも一日一日大切にやっていきたいと思います。
page top
こんにちは。ハイソなピクニックの抽選会で2等・4000タカ(≒4000円)の食器セットを当てたるりるりです

私も先週末はディナジのラムシャゴールという湖に2日連続ピクニック(音楽教室主催のと富裕層のスポーツクラブ主催の2つ)に行ったのですが、のりアパもちゃきもピクニックの話をしたし・・・活動の近況報告にします(笑)

やっと任地で活動らしいことをしています。
前回までの私のブログでは他のフィラリア隊員の任地に行ったり、隊員のいない県で活動したりと謎な行動ばかりしてたけど、これを活かす時が来たって感じです。

任地ディナジプール県でMDA(駆虫薬一斉投与)が始まるんです。たぶん4月頃に。

ディナジは他の県より先にMDAを終えるためのモニタリング期間に入りました。
今回そのステップでフィラリアの血液検査を小学校で行い、陽性反応が出た子どもが住む村とその近隣の村に集中的に駆虫薬投与をします。
なので今はその対象の村に行って「今度フィラリアの薬が来るから飲んでね~」と啓発活動しているところです。
先週は私も住んでいるショドール郡、今週は車でビルゴンジ郡、ハキムプール郡、ナワブゴンジ郡、ゴラガー郡を回りました。

車が出るなんて協力隊も良いご身分だなと思うかもしれませんが、バングラの感染症対策隊員(つまりフィラリアとEPI)は派遣任地の県全域が活動範囲で、アクセスの悪い村々を回り、また大きいキャンペーンの時はマイキング(スピーカーを使った広報)、スーパーバイズ、サーベイの仕事もするので、効率良く活動するために使われています。
あと車の台数は限りがあり、四半期ごとに調整して使っているのでいつもあるわけではありません。
と、いうことをご理解ください。税金です。
ちなみに一番遠いゴラガー郡病院までは1時間半から2時間かかります。。
さらにそこから村へはコンクリートの道路から外れて土のデコボコ道を通って奥に奥に行く感じです。

そして別の日は小学校で血液検査で陽性反応が出た小学生患者に会いました。
患者って言ってもまだ目に見える症状は何もない、普通にかわいらしい女の子でした。
職員室に連れて来られた女の子は知らないおじさん3人(郡病院関係者)と外国人の私がいるのに加え、先生から自分が陽性反応が出た生徒だという話をされて泣き出しちゃいました。。
校庭には見知らぬ車が置いてあったため、周辺の人や生徒たちが集まって興味津々で中を覗いていました。

前任者は自分たちが活動することでフィラリア患者への差別を広げているのではないか?と感じていたそうです。

今日、その女の子と周りの状況を見てあ-、そういうことか…と派遣前の駒ケ根訓練所で話を聞いた時以上にその気持ちがわかった気がしました。

とはいえ、今後フィラリアの薬が飲めるチャンスがなくなるディナジ、これ以上この女の子みたいな患者を出さないためにもこの地域限定版MDAで飲める人全員に飲ませようと心に強く誓ったるりるりでした。

せっかく任地でまともな活動したのに、カメラを忘れたり、持っていても撮ることなく終えてしまいましたということで、ピクニックの写真載せます♪

IMG_0866_convert_20120225144038.jpg
音楽教室主催のピクニックでバングラの歌を披露するディナジ先輩隊員2人
他のピクニック客も見に来てました

IMG_0877_convert_20120225150905.jpg
ダンスを披露するバングラガールズ

IMG_0879_convert_20120225152105.jpg
バングラのピクニックではほとんどの奥様方はサリーを着て参加します。
この人たちはお金持ちなのでシルク製サリーや特徴的な織り方で有名なサリーを着てます。

IMG_0881_convert_20120225154013.jpg
これがラムシャゴール湖


以上、るりるりでした
page top
もう既に昼間は少し暑いくらいで、果たして夏場の気温には耐えられるのかと今から心配しているKです。

CIMG7033.jpg


近頃はヤギの繁殖期らしく、そこいら中で見掛けるチャゴレル・バッチャ(ヤギの子ども)が可愛くてマイってます

CIMG6930.jpg


フィラリア対策隊員は去年のMDA関係の仕事が一通り終わりまして、バングラデシュの保健家族福祉省に属するフィラリア事務所にて、暫定的な結果と今後の活動方針などについて話し合いを行いました。
フィラリア対策隊員の場合、定められた日常的な仕事がなく、MDA以外の期間に各々何ができるかということはひとつの重要なテーマです。

しかしながら今回、
「何年も派遣しているのに協力隊は何も結果を残せていない。これからはルーティンワークとして地域の保健施設で患者ケアでもしたら?」
とのご指摘を頂いてしまいました。
何も結果が得られてないって...フィラリア事務所のスタッフは同僚のような立場でもある筈なんですが、自分達のことは棚上げなんですかね??

CIMG7074.jpg
      「コミュニティクリニック」大概閉まってる...


個人的にはあまり患者ケア中心の活動にはあまり乗り気ではありません。
リンパ浮腫が起きてしまうと、症状を軽減させるのはほぼ不可能だからです。
ただ、形式だけでも患者ケアを通して地域のヘルスワーカーや住民にフィラリアの知識を浸透させる、新たな啓発方法としてやってみる価値はあると思います。


話は変わりますが...


先日我が任地ポンチョゴルになんと!ブータン派遣の同期隊員がはるばる遊びに来てくれました。
せっかくこんな辺境まで来てくれた仲間に如何に楽しんでもらえるか考えながら行動するうち、自分も楽しみながら仕事をする術を覚えました。
「仲間」と一緒にいると世界の見え方も大分違ってくるんですね。

CIMG7004.jpg


この国の人々は、外国人だからどうだのこうだのと真っ向から区別してかかってきます。
それだけならまだ取るに足らないことですが、私を見掛けるや否や「チャン・チュン・ポン!」と東洋人への人種差別的侮辱発言を浴びせてくる者がよくいます。

おそらく任地でただひとりの外国人であるという孤独感の中、見ず知らずの外国人を侮辱して喜べる人間がいることにショックを受けていましたが、旅行者のような第三者目線でこの環境を見つめ直すことで「どこの国でもそれなりに嫌なこともあろう。」と受け流せるようになりました。

CIMG7042.jpg
           「トマト畑とガキんちょ」

いろいろな感情を乗り越えて、少しずつでも現地人と親しんでいくことは自分自身が楽しむためにもきっと大切ですよね。
そこから初めて見えてくるものもありましょう。

CIMG7018.jpg

とにかく遠くまでわざわざ来てくれてありがとうございました!(´∀`)
page top
Copyright © 2017 H23-2次隊 Bangladesh. all rights reserved.

