• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
H23-2次隊 Bangladesh
H23-2次隊 バングラデシュ組がお贈りする、まぁそれはそれは楽しいBlogです。
スポンサー広告
-----------
page top
ひろいちゃん
NIDとC-to-Cとノアカリ県ハティア郡
2012-01-27-Fri トラックバック : 0  コメント : 0
すみません、ホントは昨日更新のはずがガッツリ忘れていた清水ですorz
いやー、今年に入ってからなんかずっと忙しくて…。
どれくらい忙しいかというと、未だ赴任3ヶ月後に書く第1号報告書ほっとんど真っ白なくらいです!!
…いや、まぁそれは単に私の怠け癖もありますがww

さてさて、前回のブログでちょこっと書きましたNID(全国一斉ポリオ投与キャンペーン)ですが、おかげ様で無事第1roundが終わりました!!
いやー、それにしても忙しかった。。
何しろ、1週間前からいろんなところで地区ごとにボランティアに対するトレーニングだとか、郡ごとにミーティングだとかであちこち行ったかと思うと、金曜日はNID前日で全郡(フェニは6郡+中心街)の準備状況を確認に回り、当日は土曜日(バングラの休日は金、土)。
次の日からはChild-to-Childといわれるサーチングでまた5日間fullに活動というわけですorz
…いやー、我ながらこのハードスケジュールで全く体調崩さなかった事に感激するわぁ。。

NID当日は、WHOから配布されたcheck listを使ってとにかく行ける接種所を回ってサーベイ。。
ちなみに、交通手段はJICAの車です。
バングラの感染症対策の隊員に関しては、ローテーションで専用のJICAの車を使う事が出来ます。
もちろん、運転は任地のドライバーさんですw
回ってみて思ったのは、ボランティアさんの多さ!!
NID当日は、1つの接種所に4人のワーカーがいる事になってるんですが、4人全員ボランティアという接種所も結構ありました。
しかも、中には先生と生徒という接種所も…。
生徒の年齢も、カレッジの学生から10歳くらいの小学生まで様々です。。
でも、間違える事もありながらも一生懸命やってくれてる姿には感謝感謝ですvv

そして、5日間続いたChild-to-Child。。
こちらも私たちはWHOのcheck listに沿って行いましたが、各群のワーカーさんは独自に4日間でそれぞれ決められた場所の家々を回ります。
そこでNIDの時にポリオを飲んでいない子どもを見つけたら、その場で飲ませるというなんとも気の遠くなるような仕事…。
そして、ワーカーさんがサーチングしたところを次の日に郡のHealth Inspectorが更にサーチング。。
私も、ワーカーさんがサーチングを終えたところをサーベイしていましたが、私の場合は国境沿いや県境、郡境、Hard To Reach areaと呼ばれるアクセス困難な場所に限定してサーベイしていました。
フェニは小さい県、Hard To Reach areaが少ない(1郡にしかない)、そして何よりみんなが真面目に働いてくれるので、特に飲んでない子どもが多い場所はありませんでした!!
よかったぁ☆彡
ですが…

そして、16日から2日間、フェニの隣県ノアカリ県にて協力隊EPI隊員による独自のサーベイが行われました!
なぜノアカリ県かというと、そこはHard To Reach areaが広域で、実際に接種率も普通の地域に比べて良くないという事でして。。
そんなわけで、またもHard To Reach areaに絞ってサーベイを行なったわけですが…、いやー、ホントにHard To Reachだわww
場所にもよりますが、私が行った中で1番酷かった場所は、まず市街地から行くと途中で大きな川に遭遇→渡し舟に乗るが水かさが浅すぎて結局乗るまでに川の中を歩くorz→川を渡ったらしばらくリキシャでバザールまで→途中、板張りの橋をリキシャで渡るorz→バザールまで着くとその先は道が細過ぎる為、1時間以上かけて歩くorz
…こんな感じで、orzが3つも付くくらいハードでしたww
ちなみに、これが橋を渡ってる時の上から撮った写真↓↓
IMG_1686-2.jpg
そしてサーベイの結果としては…、全体的には割とNIDに関しての認知はありましたが、やっぱり↑に書いた場所は全然…。
というか、それ以前にNIDを知らない人が多かった事にもびっくり(;゚Д゚)!
情報が行き届かない世界というのを初めて目の当たりにしました…。
どうにかしたい気持ちは山々ですが、このアクセスの困難さは私たちがどうにか出来る問題ではないですからね。。
もどかしい限りですorz

ここまで長々と綴ってしまいすみません。。
最後に、どうしても知ってもらいたい事実↓↓
IMG_1474-2.jpg
IMG_1482-2.jpg
↑の写真の人たちは、それぞれ郡病院-接種所間のワクチンの運搬をしてくれるポーターさんたち。
写真はNID前日の様子で、ワクチンを接種所で管理する為のキャリーを1つずつ手洗いしているところ。。
こんな風に休日に一生懸命働いてくれているポーターさんですが、実は当時7ヶ月分のお給料がストップされていました((((;゚Д゚))))
そんな状況でも、毎日しっかり仕事をしてくれる彼らには、本当に頭が上がりません。
「日本人は勤勉だ」ってよく言われるけど、私はむしろ彼らの仕事に対する思いに感銘を受けました!
(現在、全額ではありませんがストップしていたお給料の一部が支払われたそうです。ノアカリ県の↑のところも、現地のポーターさんが同行してくれました。)
page top
おぉ、今日は私の当番ではないですか!!(;゚Д゚)
どうも、清水です。
まず、写真の圧縮方法を覚えたんで、Feniの風景をドーンしm…
…て、今度は写真圧縮してもアップロードされないおorz
もー、私のブログで写真は諦めてください←

さてさて、今日はとりあえず私の仕事EPIについて説明します。
EPIというのは、Expanded Programme on Immunization(拡大予防接種計画)というもので、バングラデシュでは1才未満の子ども15~49歳の女性を対象に政府がUNICEFやWHO、NGO等協力の下、予防接種を無料で提供しています。
まー、日本にもある子どもの予防接種ですね^^;
ちなみに、バングラデシュでは「ポリオ撲滅」というのが最大の目的になっており、現在はバングラ国内にポリオ患者はいないものの、隣国インドやミャンマー等では未だに流行しているということなんで、それらの国の撲滅を待って撲滅宣言を出すつもりだそうです。
そんなわけで、子どもはBCG(結核)、Penta(破傷風、ジフテリア、百日咳、B型肝炎、インフルエンザb型菌)、OPV(ポリオ)、Measles(麻疹)の注射を1年の間に計4~5回に分けて摂取します。
女性に関しては、TTという破傷風の予防接種を5回に分けて摂取します。
これは、妊娠した時に赤ちゃんが破傷風になるのを防ぐためですが、実際本人の破傷風も予防できるんで一石二鳥ですね^^v
まぁ、たまに「男性は打てないなんてずるい」って声もありますが…(苦笑)

そして、接種所ですが○○県××郡△△1~3丁目と考えた時、各丁の中に8つの定められた場所があり、そこがそれぞれ月1回開いていることになります。
接種所と言っても、特別な建物があるわけでなく、ほとんどの場合誰かの家の玄関、学校、CC(Community Clinic:医者、看護師がおらず、資格を持ったヘルスワーカーが患者さんの症状を聞いて薬を処方するところ)、FWC(Family Welfare Center:家族福祉省管轄の施設)で行われてます。
そして私達JOCV EPI隊員の活動は、その予防接種の様子を監督することです!!
一言に「監督」といっても、ヘルスワーカーさんの手技、接種所の衛生状態、予防接種のカードやレジストレーション、タリーの記録、持ち物、接種所及び病院(ワクチンは郡病院から払い出されます)でのワクチンの保管方法、接種所の開いてる時間等、いろいろあります。。
ちなみに、私はまだ全部こなすことなんて全然ww←

そして、来る来年1月7日、2月11日にはNID(National Immunization Day:全国ポリオワクチン一斉投与キャンペーン)という年に1度の大イベントがあります!!
この日は、バングラ全国の5才未満の子どもにポリオ+α(1回目:6ヶ月以上 +ビタミンA、2回目:2歳以上 +駆虫薬)を飲ませます。
なので、この日は普段のワーカーさんだけでなくボランティアや学校の先生たちも総出でいつもの接種所+αを一斉に開いて投与します!
中には、バス停でバスに乗ってる子どもをターゲットにするところも(゚Д゚)
そんなわけで、現在私たちもNIDの準備で大忙し<3
来週、再来週辺りはボランティアのトレーニングも入ってくるだろうし、これからますます忙しーぞー/(^q^)\

でわでわ、1回目のNIDの結果に関しては次回の日記にて。。
page top
ひろいちゃん
寂しがり屋と ~任地に赴任して~
2011-11-05-Sat トラックバック : 0  コメント : 0
こんばんは☆
皆さん、金曜日はいかがお過ごしだったでしょうか??
バングラデシュでは、今日からイードというイスラム教の祝日が重なって5連休です!!
正直、こんなにどうやって休めとww

さて、今日は私の任地の紹介☆★
って言っても、別にこれといった目玉があるわけじゃないから困るorz
ちなみに、家から外を眺めた風景…って思ったら、まさかの写真がないlol
まぁ、また機会があったら、ね^^;

で、任地ですが、やっぱり田舎。
私が住んでる家は市街地の方なんでマンションもそこそこ立派ではありますが、ちょっと道を外れれば、もう一面田んぼ!!
こんなところに住んでる外国人なんて私達くらいしかいないものでもあるんで、正直最近は寂しさも感じてますorz
しかし、こんな環境でもなんとか生きていけるのは、同じ境遇の同期達と電話やfacebookで支え合ってるのと、お隣さん等身近なベンガル人が何かと気にかけてくれるからなんじゃないかと思います。
ちなみに、今日も夕方からお隣さんの家に遊びに行ってました^^
まだ言葉も満足に分かりませんが、こうやって一緒にいるだけでもいいなぁと思える今日この頃。。

てか、最後に写真載せようと思ったら、まさかの容量オーバーorz
機械弱いヲタクなんで、写真は今回は勘弁してください。。
イード休みは電話とアニメ鑑賞☆23-2自称アニメ担当、清水でした(・◇・)ゝ
page top
Copyright © 2017 H23-2次隊 Bangladesh. all rights reserved.

