H23-2次隊 Bangladesh
H23-2次隊 バングラデシュ組がお贈りする、まぁそれはそれは楽しいBlogです。
スポンサー広告
-----------
page top
みんな元気?

僕は相変わらず元気です。w

今日はせーやが担当します!!

最近は『この2年間で自分のできることをどれだけ増やすことができるか』についてよく考えるんよ。
なんせ時間だけはいっぱいあるやん?
もちろん活動ベースに頑張ってるし、BDP(職場)のためにって気持ちも強い。

だからこそ、この2年間はごっつい努力しようと思う。
とりあえずしたいことは、
・ベンガル語マスター
・イラレを使えるようになること
・写真がもうなんせ凄い!ってレベルw
・算数についての知識を深める
・徹底した自己管理
・出したものを、元の位置に戻す
・ベンガル料理の代表的なものが作れるようになる
・初志貫徹
かな。

って所信表明したところで

-----------------にも負けてw---------------------

今日は雨の日の学校の様子について書くで!
DSC_1856.jpg


まず雨が降ると
粘土質の土が水を含んで滑る滑る。。
2回も転けましたよw

で、そんなしょうもないことはどうでもええんやね。
学校の様子よな。w

そんな足下の悪い中、通学路を歩いてると、
傘のない子ども達は、ビニール袋を頭に被っての登校w
写真撮りたかったんやけど、雨が強くて撮れんかった。。残念。。

ほんで、学校に午前中に着くと

児童は10人に満たないくらい。。。

DSC_1118.jpg
それもほとんどが午後からクラスの始まる高学年(3~5年生)

低学年(幼稚園~2年生)のクラスがあるはずやのに、先生もまばら。。。

授業自体してない様子。。。

で、高学年の子どもと話したり、日本のゲーム(?!)紹介して一緒に遊んだり、
勉強したりして、12時まで時間を潰すんよw

DSC_1121.jpg
その中でわかったことは、
低学年の児童は、雨に打たれると風邪をひいてまうから、雨の日はおやすみ。w
たぶん乾季の寒い時期だけやと思うんやけどな。

なんでやねん!
なんでそんなに貧弱やねん!
お前ら発展途上国の子どもやろ!!強くあれよ!
なんて勝手に思ったりしてたんやけど、

12時高学年の授業が始まってわかったことがある。
さすがに、高学年はほとんど出席してたんよ。ちょっと感動w
で、わかったこと書くで

・雨の日の教室は半端じゃないくらい暗くて、授業すんの大変
・傘をもってる児童はほとんどいない
・雨に濡れた子どもたちは、気温の低い中、窓全開で授業を受けないかん

ってこと、

それをちょっと物語風に書いてみると、
雨さんがいっぱい降ってんねんけど、傘さんが家におれへん貧しい子どもたちは、雨さんに濡れながら登校するねん。ビニールさんなんか、ほとんど役に立てへん。ビニールさんには悪いけど、気休めにしかなってないねん。

学校着いたら、ヒーローの登場や!!そう屋根さん!!屋根さん雨さんから子どもを守ってくれんねん!!
さすがヒーローやろ!?

けど、そのヒーローにも弱点があるんよ。。。
それは、太陽光さんまでも防いでまうってことなんよ。。

電気がない教室で、勉強に必要な光は、太陽光さんが命。だけど、雲さん屋根さんがいっぱい邪魔するから太陽光さんもかなり弱ってまうねん。

いつもなら勝てんねんで!

けど、太陽光さん雲さん屋根さんの最強タッグにはかなわんのやな。

そこで登場するのが窓さんや!
こいつは気の利いたやつで、雨さんもほとんど通さへんのに、太陽光さんはよお通しよんねん!

けど、BDPの小学校には窓ガラスさんって相棒はおらへんのや。。。

だから、いつもこの窓さんは全開の状態や!!

そう全開なんや!!

この全開の窓さんに挑戦状を叩き付けよんが風さんや。

窓さん窓ガラスさんっていう相棒がおれへんことをええことに、
ここぞとばかりに攻めてきよんねん!

北風小僧の乱太郎♪って感じでな。

そしたら、雨さんに打たれた子ども達は凍えるしかないわな。

でた!
雨さん風さんの最強タッグ。

もうこうなったらお手上げやわな。
体力のない小さい子どもは家でおとなしくしとく方がええわな。

って感じで低学年の児童は学校を休みますw

以上、雨の日のBDPからでした!!

ーーーーーーーーおまけーーーーーーーーーー
DSC_1201.jpg

DSC_1197.jpg

DSC_1195.jpg

DSC_1090.jpg

DSC_1145.jpg

DSC_1138.jpg
page top
Copyright © 2017 H23-2次隊 Bangladesh. all rights reserved.

