• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
H23-2次隊 Bangladesh
H23-2次隊 バングラデシュ組がお贈りする、まぁそれはそれは楽しいBlogです。
スポンサー広告
-----------
page top
明けましておめでとうございます

北部ディナジプール県・感染症対策のるりるりです

時間が経つのは早いもので、バングラに来て3か月…
先輩隊員の21年度3次隊は3日に帰国され、6日には初めての後輩隊員となる23年度3次隊(1名)が来ます!!
IMG_0637_convert_20120105220250.jpg
フィラリアの先輩隊員も1人帰国されました。お疲れ様でした!!ちなみにこの文字はケーキ屋のベンガル人が書いたものです

このタイミングでブログを書くのだから
・バングラの年末年始の様子
・21-3のビダイ(帰国隊員のお別れパーティ)
・23-3の新歓に向けた動き(ちなみに私は新隊員受入係です)
なんかを紹介したかったのですが、タイトルを見ての通りがっつり活動していますよ

MDA(駆虫薬一斉投与)の話は前にK君がちょこっと紹介してましたが、フィラリア流行地域で年に1回行っています。

どんな感じで駆虫薬を一斉に飲ませるのかというと、キャンペーン中(今回は11/28~12/7)に各県の各郡にHAというヘルスワーカーさんたちがいまして、彼らが家々を回って世帯ごとに薬を渡してHAの目の前で飲ませるんです。
IMG_0514_convert_20120105222338.jpg
こんな感じ

この「家々に回って」「目の前で薬を飲ませる」ことがミソなのですが、

ここが一番手を抜きたくなるところなんですね-。

ほとんどのHAは不在宅にその後訪ねず、在宅者には説明もちゃんとせずにただ薬を渡していくだけなので、住民たち全員が薬をもらえなかったり、もらってもちゃんと理解していないために飲んでいない人が多数います。(もちろんちゃんとやってるHAもいますよ)

なのにHAやその上の人たちは出来の良いレポートを出してきます。普通に90%の人に薬を飲ませました♪とか。
データ改ざんじゃなくてデータねつ造ですね!!
そんなデータをそのまま信用してMDAが終わったら何の意味もありません。

むしろフィラリア患者が増えてしまう恐れ大

なので、実際それが行われたのかどうかを第三者機関に調査を行ってもらい、正確なデータを出そうという話です。

私たちフィラリア隊員もそれぞれ自分の任地で、1日から10日までどれくらいの人が薬を飲んだのか第三者機関の人たちと一緒に見て回っています。

私の任地・ディナジは前回のMDAで良い結果を出したらしいので、MDAを時期をずらしてやる~とか小規模に行う~とかなんとかで、とりあえず今回はありません
でも1月か2月にMDAをやるという話もあるのでディナジに赴任してからMDAを行う他県(ちゃきのいるタクルガオン、ラルモニルハット、ニルファマリ)に何度か行き、先輩隊員の活動に同行させてもらってました
IMG_0505_convert_20120105215808.jpg
ニルファマリのフィラリア病院とちゃき
IMG_0495_convert_20120105223911.jpg
タクルガオンの郡役場の月例会議
IMG_0527_convert_20120105223056.jpg
ラルモニルハットの郡病院にMDAのバナーを飾る先輩隊員

そして今回サーベイを行う県でロングプールにだけ隊員がおらず、私だけがサーベイのない任地ということでちゃっかりこの仕事をいただきました

そんなサーベイ3日目、ちょっとした事件が。。
第三者機関のフィールドワーカーが調査している場所の前日にHAらがフィラリアの薬を配っていったという情報がありました!!
さらに4日目、ちゃきのいるタクルガオンでも同じことが発覚!!
もう2人で電話しながらキー!!ってなりました。笑




…ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、残り5日間頑張ります

ロングプールは北部でもかなりの都会で、中心地はいつも人で賑わっています。
ダッカ以外の場所で都会に行ったことがないからか、これがけっこう新鮮で満喫しちゃってます^^

では新年早々バタバタしてますが、

本年も23-2ブログをよろしくお願い致します。

IMG_0550_convert_20120106020336.jpg
プロジェクトカードライバーのシラジさん
page top



管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 H23-2次隊 Bangladesh. all rights reserved.

