• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
H23-2次隊 Bangladesh
H23-2次隊 バングラデシュ組がお贈りする、まぁそれはそれは楽しいBlogです。
スポンサー広告
-----------
page top
K
【謹】【賀】【新】【年】
2012-01-07-Sat トラックバック : 0  コメント : 0
明けまして2012年は前厄Kです。

CIMG6834.jpg


バングラデシュでは4月にベンガル暦の新年を祝うので、1月1日はこれといって何事もなく皆いつも通りに過ごします。

おかげで我々フィラリア隊員は、年末に第三者機関によるMDAのカバレージ調査に関するミーティングのためにダッカまで駆り出されたかと思えば、元日までに任地に戻って直ぐにフィールドでの活動に同行しなければならなくなり、年明けの実感まるでなしです。


CIMG6846.jpg



そしてつい先日の出来事。
ある郡の保健行政職員を訪ねると、私のベンガル語能力の低さに失望してか、はたまたヘルスワーカーの仕事ぶりに懐疑的な私の姿勢にフラストレーションを感じたのか、近くにいた同僚に私のことを「Fool」と耳打ちしているのを聞いてしまいました。

理由がどちらであれ、陰口たたかれる筋合いはない!(怒)

2年間一緒に活動していく協力者である筈の人間にそんな風に言われていると知ってしまい非常に気分が悪い。つらい。

前厄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


関係ないけど耳打ちとかヒソヒソ話は他人に聞こえないようにするもんデス。

「見ろ!ガイジン!ガイジン!」

「何人?中国人?」

「中国人だよ。」

......あと勝手にひとの国籍変えるな。


荒んだ私の心を癒してくれるバングラデシュでの数少ない拠り所の一つがヤギさんです。

PB240072.jpg

CIMG6575.jpg

CIMG6518.jpg


朝食のバナナの皮を食べさせてあげるのがささやかな楽しみです。
しかしやはりこの国ではどこへ行こうとも人がいて、私のこの行動がより一層の注意を引かない訳もなく、一人でリラックスしたいのに瞬く間に囲み込まれます。

「何してるの?」

「見てわからんのか」

「うん、わからない。なんでバナナの皮食べさせてるの?」←

「もう…ほっといてくれっ」


現在北西部は夜間の冷え込みが厳しい上、朝から昼にかけてはよく視界20〜30メートルの濃霧が発生しています。

冷水シャワーで風邪をひくことよりも、今の時期はとにかく車両事故が怖いです 頼むよドライバー!!

CIMG6600.jpg


本年もこのバングラデシュという環境でどうにか心身ともに健康をキープして頑張っていきたいと思います(´∀`)
page top



管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 H23-2次隊 Bangladesh. all rights reserved.

