• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
H23-2次隊 Bangladesh
H23-2次隊 バングラデシュ組がお贈りする、まぁそれはそれは楽しいBlogです。
スポンサー広告
スポンサーサイト
-----------
page top
タクルガオンのちゃきです。
昨日、久々に水シャワー浴びました。
カラダが火照ってたのもあって、水シャワーが本当に心地よかった。
気持ちいい!!さっぱり!!
「この先も年中ホットシャワー」なんて思ってたけど、案外すんなり水シャワーに移行するかもしれない。

さてさて・・・
活動の話に移ります。
私はこの頃県内をぐるぐるプロジェクトカーで回ってます。
先月ダッカでフィラリア事務所と隊員のミーティングが行われ、
その議論を念頭においた、活動の方向性を探りながらの巡回です。
行政機関、NGO、コミュニティクリニック、学校、村々・・・
毎日沢山の人に出会い、泣いたり笑ったりしながら楽しんでやってます。

CC

↑コミュニティグループのミーティングでの啓発活動後

いつも楽しんで活動したい。でも、苦しみもある。
バングラデシュに来て、私が最も苦しいと感じたことは
ベンガル人を信じられないというその事実。
「仕事をサボる」、「嘘をつく」、「データ捏造」・・・
任地に赴任して、3ヶ月程の間にそんな場面を沢山目にしてしまいました
その影響か、フィールドの状態が良くないと
ついついベンガル人を問いただしたくなります。

しかし、この2週間いろんな人と出会って意識が変わってきました。
騙されて馬鹿やるのは御免だけど、信頼なくして私は彼らと共にやっていけない。
問題に目を瞑っちゃダメだけど、そんなことはしないけど、
でっかい器をもってやっていこうと決めました。

特に、最近保健行政改革がフィールドレベルでも動き出したことがよくわかります。
この動きに今期待、注目しています。

昨日は、NGO主催、新配属のヘルスワーカー向けのトレーニングがありました。
その際、NGOのマネージャーが彼らヘルスワーカーに言った言葉。

「私は君たちがどうやってこのポストについたかは聞かない。
そんなこと聞く必要なんかない。しかし、もうポストに就いたんだ。
責任を持って仕事をしなきゃならない。その為に私は君を助ける。」

新配属のヘルスワーカーはコネで仕事についた者もいるし、実力で仕事についた者もいる。
でもそんなの関係ない。責任をもって仕事をする、その姿勢が大切。
そして、彼らの熱心な仕事の恩恵が住民に届かなきゃ意味がない。
彼らの仕事は沢山ある。
一方で、彼らのサービスを届けるために私に出来ることも、私がしなくちゃいけないことも沢山ある。
まだまだ思うようにベンガル語も喋れず、思うように活動も回らず
それでも一日一日大切にやっていきたいと思います。
スポンサーサイト
page top



管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 H23-2次隊 Bangladesh. all rights reserved.

